おせいの映画への誘い

おせいの映画への誘い

『私をスキーに連れてって』 (1987公開)

おせいです。5回目ね。今回紹介するのは、『私をスキーに連れてって』よ。 おせいが1番大好きな日本映画です。 この映画が1番だと言うと、黒澤映画じゃないの? 小津映画じゃない? なんて、映画通ぶってるのが言いそうだけどね。 おせいは映画の重要な要素のひとつに〈音楽〉があると思うのね。 この映画、全編[ユーミン]なの! 喜怒哀楽を同じアーティスト、[ユーミン]の曲だけで成立させてるのよ! 知世ちゃんや三上くん以外の俳優も脇で良い味出してるし、クスクス笑える脚本も良い。 それに初監督作だったので、テクニックに逃げれなかった馬場監督の演出が良い方に作用してるのよ。 あなたの人生観や生き方を変えるような崇高な映画じゃないけど、落ち込んだ時や失恋した時や、もちろんスキーに行きたくなった時に見たい映画なのよ。 観なさい!